スパクロ リセマラ 方法 12

(C)サンライズ・バンダイビジュアル (C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊 (C)賀東招二・四季童子/ミスリル バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第116回です。, ※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。, ずいぶん昔(コラム#26)に初心者講座を書いたものの、あれから年月が経つのも早いもので、すでに半年以上が経過。, 6月30日に大型アップデートもあり、『スパクロ』も色々変わったりなんだりです。そんなわけで久々に初心者講座を更新!, サービス開始以来、毎日欠かさず『スパクロ』を遊んでる、無課金プロ兵士の初心者向け攻略始まり始まりッスよー!, プレイヤーの行動力たるAP、編成に必要なコストはプレイヤーランクの増加に伴い上昇していきます。, これらが少ないと、思うようにイベントを進めたり、強い機体での自部隊を編成することは難しいです。, プレイヤーランクを上げるためのRANK経験値は、ストーリークエストが一番稼ぎやすく、一度クリアしたストーリーを繰り返しプレイすることも効果的です。, ※2回目以降のクリアは獲得経験値が低下しますが、それでもほかのクエストより美味しいです。, ユニットには基本タイプの3種類“アタッカー(拳)、ディフェンダー(盾)、シューター(射)”。新タイプの2種類“ファイター、ブラスター”の合計5種類が存在します。, 近距離戦闘タイプ。総じて攻撃面に長け、単純なダメージ量なら全タイプで最も期待ができます。ディフェンダーに対してダメージ1.5倍の補正アリ。, 近距離戦闘タイプ。総じて防御面に長け、とくにシューターからの攻撃は必ず“防御”が発生。ダメージを半分に抑えることができます。シューターに対してダメージ1.5倍の補正アリ。, 遠距離戦闘タイプ。離れた敵に対しても攻撃を行います。アタッカーに対してダメージ1.5倍の補正があるほか、移動中の相手に攻撃がヒットすると、相手をひるませる効果もあります。, また、射程距離が2マスしかない短距離シューターという存在も。こちらは一見不利そうですが、攻撃間隔が通常のシューターよりも早いほか、AUTOで自動的に敵に接近してくれるので、壁役的な運用が可能です。, 近距離戦闘タイプで、アタッカーの火力とディフェンダーの防御力を兼ね備えたハイブリッドユニット。盾同様、シューターの攻撃を必ず“防御”してくれます。ブラスターに対してダメージ1.5倍の補正があるほか、拳盾射の既存3タイプに対して1.25倍のダメージ補正を持ちます。, こう書くと単純に拳/盾より強そうですが、入手手段(新タイプガシャチケットなど)が限られるほか、相手が盾のみ、射のみのような場合はこちらも拳のみ、盾のみといった有利タイプ編成の方が強いです。, 遠距離戦闘タイプ。攻撃ヒット時、すべてのタイプの敵を吹き飛ばすことが可能です。この吹き飛ばし性能は極めて優秀で、複数のブラスターで敵を集中攻撃すれば、前進を完全に止めてしまうことも不可能ではありません。, ただし攻撃間隔は全タイプで一番遅く、火力は最も低いです。ダメージ補正は、対ファイターに1.5倍アリ。また、ファイター同様に入手手段が限られています。, ファイターとブラスターはなかなか入手できないので、最初のうちは拳/盾/射の3タイプを主に運用することになります。, 必殺スキルの際に消費するコアは、各タイプ専用のものとなるので、なるべくタイプは揃えた方が運用はしやすいです。全ユニットをアタッカーで揃えた、いわゆる赤単、ディフェンダーで揃えた青単、シューターで揃えた黄単。単色編成は必殺運用の観点から非常に運用しやすいですが、苦手タイプの多いクエストは相当苦労することに……。, サービス開始直後は赤単がとにかく便利かつ最強だったんですが、この数ヵ月で風潮は大きく変わり、ディフェンダーやシューターも必要不可欠。, このうち、強化素材、改造資材はイベントクエスト、いわゆる曜日クエストで入手可能となっていて――, 月~金曜の5日間は各タイプの育成に向いているほか、とくに大事なのが日曜の改造資材。改造資材は幾らあっても足りないくらいなので、日曜はひたすら改造資材調達クエストをぐるぐる回るくらいでいきましょう!, 強化素材は当然集めなきゃいけないんですが、レアリティ覚醒用にセルも必要だし改造資材も集めなきゃだし、なにげに毎日やることいっぱいの『スパクロ』です。, 優先順位づけが難しいところですが、初心者の方はとりあえず序盤に入手したSSRを鍛え上げる(レベル60+改造MAX)のを目標にしたいところです。, ここで本当に(!)注意してほしいのが、限界突破できるユニットは同一レアリティ、同一ユニット、同一パイロットの場合のみということ。, ※別タイプのSSRガウェインだが、同一レア、ユニット、パイロット(ルルーシュ)のため限界突破が可能に, ※同タイプのSSRガウェインだが、パイロットがルルとC.C.で異なるため限界突破は不可能。, ※同パイロット……に一瞬見えるが、C.C.と水着C.C.は衣装が違うのでで凸不可。期間限定の衣装違いに多い例で、ほかにもSRガンバスターとSRガンバスター(振袖)や、SSRヴァンアイン(水着)とSSRヴァンアイン(水着2016)などの衣装違いも。これが一番間違いやすい。限界突破できまへんでー!, ※報酬ユニットには“☆”マークがついているものも。こちらは☆無しと別ユニット扱いなので、合成することはできない。これも間違いやすい例だっ。, 凸させるつもりが、凸できずにユニットを無駄に素材消費しちまったああああ!なんて悲劇に要注意です。, で、限界突破ごとに最大ステータスや改造段階が引き上げられ、いわゆる4凸フル改造が能力のピークとなります。, “無凸最大”はレベル60時、改造無しでのステータス。“4凸改造”はレベル80時、フル改造でのステータスです。, ただレベルを上げただけのステータスに比べて、1.5倍程度のパラメータ……なんですが、1凸ごとの戦力上昇にそれほど大きな進化はありません。, 先ほどの拳アーバレストとタイプ違いのユニットですが、盾アーバレストは“大器”。無凸時は同一パラメータで、4凸時にものすごく大きな差が生まれています。, なので、最初の大きな目標のひとつが“大器”ユニットを4凸して自軍の中心戦力にすることです。, 上記の例でいえば、拳アーバレストを凸るよりも、盾アーバレストを凸った方が数段オトク。拳は盾の素材に消費しちゃうのも選択肢……というわけです。, ※アリーナ派のうどんさん的には、必ずしも大器が強いとは限らないんですが……。むしろ大器の裏タイプの方がアリーナでは便利なことが多いというジンクス。これを語り出すとめっちゃ長くなるので割愛します!, 期間限定のガシャ以外では、征覇ガシャ(征覇モードで入手できる征覇ガシャチケットが必要)くらい。, いったんベースとなる大器を入手してしまえば、限凸素材や別タイプを使って凸は可能なのですが……。, と、大器SSRの話をしましたが、低レアリティ、低コストの穴埋めユニットも非常に重要です。レアリティでいえばR。こちらはフレンドガシャや強敵ガシャからも入手できるため、4凸が用意。, とくに下記のユニットはSSRユニットが育ちきったあとでも役に立つユニットたちです。 序盤は戦力として、自軍戦力が整ったら便利ユニットとして活用しましょう!, ほか、SR大器ユニットの拳SRガンバスター、射SRエヴァ初号機、盾SRブリッツガンダムあたりなんかも、こつこつ育てて4凸までいけばSSR並の戦力になります。, 必殺スキルのレベルが上がると、必殺スキルのダメージにボーナスが加算されていきます。, レベルMAXでなんと40%(VSモードは半分の20%)ものダメージボーナスが加わります。, もちろん高いに越したことはないんですが、必殺スキルのレベル上げはなかなか大変です。, 1つは必殺スキル強化素材を使うこと。必殺素材はC~SSRの5種類があり、使用時のレベルアップ成功率は以下の通り。, レベル4くらいまでは簡単に上がるんですが、レベル5以降はR以上の必殺素材が必要になってきます。, 必殺スキル強化素材は、曜日クエスト(金曜/C、UC、Rを各1個入手可能)で手に入るほか、イベントのイベントガシャ、撃破報酬などで入手できます。, R以上の必殺素材は貴重なので、主力ユニットの必殺スキルに集中的に使っていきませう。, さて、もう1つのレベルアップ方法が、必殺強化素材ではなく通常のユニットを使う方法。, フレンドガシャなどで大量に入手できるC、UCユニットでも一応必殺スキルのレベルが上がる可能性はあります。, 例えば必殺1→2は、UCユニット×10で50%。2→3はUCユニット×10で10%。, で、以降はほとんど“1%未満”表記になるわけですが……じつはこの“1%未満”、どうやら確率に下限があるようで、実際は0.5%?あたりで止まっています。, ※0.5%というのはあくまで体感の想像に過ぎませんが、下限があるのは確定っぽいです。, つまり、C、UCユニットの1枚ずつ合成を何百回も繰り返せば、いつかは“1%未満”が発生するというわけ。, ちなみにベースユニットのレベルが高いほど合成費用が高くなるので、この1枚ずつ合成作戦はユニット入手後、レベル強化前に行うのが基本。, 1枚ずつ合成作戦はとても手間がかかるので、初心者にオススメかというと微妙です。また、大量のフレンドコインも消費する点も、初心者には厳しいところ。, レベル4くらいまでは必殺素材で比較的簡単に上げられるので、まずは必殺素材で4あたりを目指してみてください。, 大型アップデートで追加された要素“レアリティ覚醒”。これは各タイトルの好きな機体を選び、育てていくというシステムです。, 入手した時点でのレアリティはR+で、レベルMAX(40)にすると、セルを消費してR++へのレアリティ覚醒が可能になります。, 次はR++をレベルMAX(45)にすると、SR+に。SR+をレベルMAX(50)にするとSR++に。さらにこれをレベルMAX(55)にすると、晴れて最上位のSSRを入手できるというわけ。, ざっくり言うと、R+からSSRまで上げるのに必要なセルの量は、下級セル各25、中級セル各45、上級セル20。, アタッカーなら、レッドセルを25/45/20とピンクセルを25/45/20必要というわけ。, ちなみにSSR覚醒を達成すると、覚醒ログインボーナスが発生。6日後に、新たなR+チップ(R+との交換券)を入手できます。, どのユニットから覚醒していくかはそれぞれの趣味でいいと思うんですが……あえて性能的な面でオススメを上げるとすると――, ド根性、熱血持ちで、攻守に優れたアタッカーユニット。必殺スキルも単体系と直線範囲系とがあり、ボス用、ザコ用に使い分けることもできます。アリーナでもめっちゃ有能。, 広範囲の必殺スキル持ち。射ZZ、射ウィングゼロ、射ソーラーアクエリオンあたりと似た必殺性能なので、そのあたりは趣味で選んでOK。火力アビリティ的に言うと、ソーラーアクエリオンが一番優秀ではあるんですが。, 広範囲必殺持ちで、盾指揮持ち。指揮持ちユニットがいると、特定タイプの攻撃力が上昇するのです。ガウェイン本体はそれほど高い性能ではないんですが、味方の盾ユニットを強化できるので末永く活用できます。, 範囲必殺持ち、指揮持ち、スタン持ち、信頼持ちと四拍子そろった超優良ユニット。単騎で鬼強いわけではありませんが、サポート役としてレアリティ覚醒リストのなかでも最良の存在です。あと、征覇モードでほぼ必須のステージアリ。, 全体回復の“信頼+”とWAVE毎回復の“修理”持ち。さらに吹き飛ばし性能を持つブラスタータイプでもあり、現在の『スパクロ』では回復役の最高峰。火力自体はお察しですが、手持ちにいれば確実に役立つ1機です。, 強力な広範囲必殺持ち。Zガンダムも似たような性能なので、好みでOKなんですが……ゲッタードラゴンはアリーナですごく優秀なんですよね。って初心者向きの話じゃないんですが。うどんさんアリーナ派なんで選考基準に無意識にアリーナの話が入ってくるんですよ!, 同じく範囲必殺持ちのディフェンダー。ゴーショーグンは前方着弾タイプで、ガンバスターは自分中心の範囲タイプ。こちらもド根性あり、熱血ありと使い勝手よし。, 初期コア(アビリティ“アンビリカルケーブル”)持ちで2コアの手軽な範囲必殺アリ。 拳のなかでは最も使いやすいユニットです。初期コア持ちってものすごく貴重で、レアリティ覚醒のなかでは初号機のみが所有しています。, コンテナのドロップ率が上昇する“強運”持ち。古参新参問わずの人気アビで、アーバレストをリーダーにしておけば、とりあえずフレンドへの面目は立ちます。, 実際どれくらいドロップ率が上がるか正確なところはわかんないんですが、過去の検証結果ではたぶん20%。加算ではなく乗算の点に注意。例えばドロップ率10%のコンテナがあったとして、アーバがいたら30%(10+20)……ではなく、12%(10×1.2)。, 基本的にはFULLAUTO(必殺スキルと精神スキルを自動的に使用する)やAUTO(必殺スキルと精神スキルは使わない)任せでもクリアは可能で、戦力さえ整っていればストーリークエストのAUTOクリアも難しくありません。, 最初のうちはAUTOに任せつつ、自分である程度の指示も出してマニュアル操作に少しずつ慣れていきましょう!, 征覇モードのステージ10あたりで詰まってる人が多いらしいんですが、どうやらAUTO操作/マニュアル操作の壁になっている様子。, 本作では定期的にイベントが行われており、報酬としてSSRユニットが入手できる仕組みになっています。, イベント内容は強敵イベント、進撃イベントなどそれぞれルールが異なりますが、最大の目標はやはり報酬SSRの4凸(5機入手)。, ユニット性能はガシャ産の無凸SSR<報酬SSR4凸なので、報酬ユニットは初心者にとってとくに重要な戦力になるはずです。, とくに本作は、報酬ユニットがその後のクエストクリアに役立つものである場合が多く、取り逃すことはのちの苦戦に繋がる可能性もあります。, 例えばSSR軍用バイク。当初は低コストのネタ機体かと思われていたこのユニットが、のちに征覇中盤最大の山場、征覇35のクリアのカギを握るとは当時誰が想像できたでしょうか……!, そんなこともありえるので、初心者のみなさん、報酬機は欠かさず4凸狙った方がいいですよ!, うどんさん長らく『スパクロ』をプレイしてきましたが、自分のペースでプレイする&イベントを集中的にプレイするために、カギとなるのはやはりAP回復剤でした。, APは時間回復していきますが、イベントを完走するにはAP回復剤の使用が必須になることもあります。, ある程度プレイを重ねていれば、Sチップ(R以上のユニット売却などで入手)が貯まって、比較的簡単にAP回復剤を入手できるようになります。, んでも序盤のうちはSチップ不足でそうもいかないはず。最初のうちはガシャにクリスタルを使うよりも、月一限定販売のAP回復剤セットを購入してランクアップやイベントのクリアに使用するのが◎。, 極端な話ですが、ステップアップガシャ1周に100個以上のクリスタルを使うより、AP回復剤を100個交換した方が確実な戦力向上が見込めます。, とくに序盤のうちはむやみに新規SSRを入手してもコストの問題で編成しきれないばかりか、育成がとても追いつきません。ガシャを回すのは、ある程度ランクが上がり、チップに余裕ができてからがいいッスよ!, ちなみにガシャでは“大器ユニットを含む”、“イベント支援系の”ステップアップガシャがオススメです。, 大器ユニットは前述の通りで、イベント支援系は特定イベントでHPや攻撃力の大幅アップを見込めるから。, ステップアップガシャは1周にクリスタル111個も消費しますが、30体のユニット(1機あたり石3.7個)を確保できるほか最大6倍(基本確率は不明なんですが……)までSSR確率が上昇するのでSSRゲットの期待値が『スパクロ』で現在最も高いガシャのはず。, うどんさん、過去のステップアップガシャ結果を確認したところ、トータル6周でSSRを7枚ゲットしています。なので、個人的にはオススメ。無課金プレイの場合、1周分のクリスタルを貯めるのもなかなか難儀なんですがっ。, ちなみにミニステップアップガシャは1周あたり15体でクリスタル31個(1機あたり2.06個)とリーズナブルですが、SSR確率は最大1.5倍。, うどんさん、過去のミニステップアップガシャ結果も確認したところ、トータル7周でSSRは0。ぐがががが。, イベント発生中は、クエストをクリアすると一定確率で強敵が襲来。こちらは通常のAPではなく、イベント期間中のみ設けられるBPを消費して挑戦します。, で、強敵は撃破時に必ずコンテナをドロップ。こちらでお目当ての報酬機をゲットするというわけ。, で、報酬機はR、SR、SSRの3段階があります。例えば強敵イベント「私を見つめるあなたの瞳」(2016年9月1日~9月8日開催)だと、報酬機はグレンラガン☆。, 1. 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SRグレンラガン☆を5枚入手して最大の4凸まで限界突破すると――ミッション報酬としてSSRグレンラガン☆をゲット。, ※1体の限界突破には5枚必要で、2枚目以降はその4凸SRグレンラガンも素材に使えるので必要枚数-1。5+4+4+4+4=21枚。, 体感的なものですが、最近の強敵イベントはSSR報酬4凸までに120~140体くらいの撃破が目標です。, 初心者がいきなり自力で100体代突入は難しいので、3BPの全力攻撃や、救援要請も遠慮なく使っていきましょう!, 強敵イベントはやることが一気に増えてなかなか大変なイベントですが、報酬機は序盤の心強い戦力になるはず。, また、発見撃破報酬、強敵のドロップ、専用の強敵ガシャあたりでたくさんの成長素材、必殺素材なんかもゲットできます。, 本作の2大エンドコンテンツである征覇モードとアリーナに関しては、また別の機会にじっくり語るとします!, (C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会

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【スパクロ】強敵イベントのレアボス撃破でSSRを狙える!ランキング狙いはほどほどに、救援が大切?, 【スパクロ】10月Ωフェスはサイバスター極が登場!極としては低コストの5コスで強力!, 【スパクロ】PA育成で天元突破グレンラガンは最強クラス?必中状態の全体7ヒット必殺持ち!, 【スパクロ】低コストで強力ユニットとは‥?サポートができ、かつ一芸に秀でているなど. (C)サンライズ

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バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第131回です。, 1周年記念イベント、スパクロフェスティバルもいよいよ終盤。みなさん緊急ぐるぐる回ってますでしょうか!, 今回の緊急イベントはランク経験値がけっこう美味しくて、30AP消費でランク経験値2000。AP効率でいうと66ちょい。, Eチップ集めがてらにくるくる回っていると、いつのまにかランク経験が貯まっていい塩梅です。, で、ここ最近は1周年ということでいろんなチケットを配ってますよね。先日は、全スパクロユーザー待望の大器チケットが配布されましたが、みなさん結果はどうだったでしょうか!, うどんさんは、大当たりの盾ダンクーガ。もう、けっこう、本当に、滅茶苦茶うれしいです。, いやさ、オオチP情報局によると征覇51~が検討されてるようですが、征覇~50って、必要ユニットが射>拳>>盾なイメージですよね。, 征覇51~が来るとしたら、たぶん盾の重要性がもっと増すだろうと予想しているので、ここで盾大器ゲットはけっこう大きいはず。, うほほーー! とさっそくレア覚醒で1凸確保。とはいえ、凸用別タイプは、極東ガシャかあ……。あそこ、ラインナップのユニット数が多くて、ダンクーガ一本釣りは相当厳しそうですよね。, いや、本当は「普段使い◎ 征覇○ アリーナ攻め◎ アリーナ守備×」みたいな評価点つけようかとも思ったんですが、そもそもうどんさん大器に関しては大多数エアプだからちょっと無理でした!, なのでうどんさん的な主観評価を☆5つでつけておきます。プレイススタイル的に、凸しやすい奴&アリーナ優秀には甘いですぜ!, いけいけ僕らの偉大な勇者。普段使いとしてはこれといって目立った特徴はありませんが、なにげに攻撃速度は全アタッカーでも屈指のもの(10秒8回パターン)。, そこそこ堅く、火力も十分で、うどんさん的には征覇48、49あたりで頼りになる奴です。 1コア吹き飛ばしの必殺スキルが、この前の仕様変更で使い道がなくなったのが残念賞……。, アリーナではCRTで防御、装甲無効があるんですが、CRTのVパーツガン詰みでも正直微妙。必殺にもCRT時の防御無効が乗ればもうちょっと出番もあったんですが……。, 旧タイプの大器アタッカーでポジション的にはグレートの仲間。こちらは“根性”持ちなので、グレートよりしぶといのかしら。, ところで山麓ガシャは、グレート、ゲッター、ガオガイガーと、拳大器の別タイプユニットがいっぱいでいいですね!, インフィニットジャスティスと並ぶ拳の乱舞必殺持ち。拳の大器乱舞は今のところ征覇で必須と呼べるようなステージはありませんが、51~次第では……?, 横範囲のなぎ払い必殺と単体乱舞、2種類の必殺持ちなので状況に応じて役割りを変えられる点も◎。地味だけどうどんさんはこういう奴大好物です。, アリーナではIフィールドが案外有用。能動的にコアを稼げる数少ないユニットで、必殺CRTごとに虹コア+1。初期CRTが25%(アビ15+基本10)なので、Vパーツ付ければどうなんざましょ? そもそも無効系がないから微妙なのかなあ。, ムウさんは山ほどいろんなユニットがいるのに、パーフェクトストライクは大器1機なので凸が非常に難しいという難点があります。せめて凸しやすければなあ。, 3コアの直線貫通必殺と、3コアの単体防御無効は、どちらも“直撃”や“熱血”と組み合わせて使えば悪くない気が。, 回避アビに恵まれているので、壁役としての普段使いは良し。火力はやや控えめですが、ダッシュ貫通必殺持ちなのでボスの裏に回り込む作戦が取れちゃいます。, アリーナ的には回避系の壁役運用が基本でしょうか。基本回避は25%。HP減で+40%。ついでにドッジ+20%、集中+30%で最大回避は115%。さらに必殺スキル発動で回避大アップ。, 悪くない回避率なんですが、覚醒ユニットのディスヌフ登場後、回避系ユニットは価値暴落中なんですよね……。, 4凸でHP17490という超HPに加え、広範囲必殺持ち。もう文句なしの高スペックです。, さらに高HPと軽減バリア持ちということで、アリーナの防御編成では壁役としても有能です。, アビは火力寄りで、“魂”持ち、必殺倍率800%ということで攻撃力は全ユニット中でもトップクラス。“閃き”持ちということで、一応壁役運用も可能です。, アリーナでは火力枠。必殺は4コアと重いですが、防御貫通の1列必殺は基本スペックの高さ、各種攻撃アビと合わせて悪くないもの。パイロットパーツで“希望”をばら撒くのも選択肢でしょうか。水着オルドリンや八極式など、最近の拳大器に比べるとさすがに見劣りはしますが……。, 凸も比較的容易。ただし、裏ユニットの盾タウバーンも射タウバーンも、めちゃアリーナ有能なんですよね。うどんさん、盾タウ、射タウを愛用してるので、このまま拳タウを引かない方が迷わず済みます!, 基本スペックは大器のなかでは低め。しかし、確定CRTアビの“天才”持ちで、2コア700%広範囲の高効率必殺持ち。, 最近征覇ガシャ、ベースガシャに追加され、凸しやすさが大幅に増した火力重視大器アタッカー。必殺倍率850%+“魂”持ちということで、拳大器のなかでも範囲火力はタウバーンやガガガと並びます。, ラインナップが非常に魅力的な異世界ガシャで、凸素材代わりの射ウィングゼロが入手できる点は地味に◎。, アリーナでもその火力は健在で、必殺ぶっぱでボカンといきたいところ。必殺ぶっぱの使い勝手なら拳マスターガンダムの方が上だったりですが。, こちらはガード持ち、“希望”持ちということもあり、アリーナでの汎用性はマスターより上ではあります。, ユニコーンと並ぶ単体乱舞系アタッカーで、初期コア持ち。ただしこちらは凸が難しいです。, 現状、征覇で必須と呼べるようなステージはありませんが、将来的に価値が高騰する可能性大いにアリ。くっそ強い盾ボスが出たら、そのときこそインジャの出番です。, CRT時にバリア貫通持ちで、HP2/5以下でCRT大アップ。HPを調整できれば、征覇35で有用なのかしら。, 普段使いとしては、敵陣での回避大アップアビと“閃き”持ちということで、その見た目に反して回避系の壁役として運用できます。が、やっぱり入手、凸が難しいのが痛いッス。, アリーナでは行動アップ2つ持ち(うち1つはHP減条件ですが)、運動性10000超えということで、高回転の通常攻撃火力枠。で、通常攻撃CRT時に防御無効、バリア貫通あり。, CRTをバシバシ出して敵を削るのが役目ですが、この手の運用(グレートやタウバーン)って、なかなかうまく機能しないんですよね……。, レア覚醒にもあるSSRランスロット・グレイルの完全上位機体。通常攻撃にスタン持ち、アタッカー指揮ありと、非常に便利な存在です。この手の機体はインフレに飲まれにくく、単純なパワー機体であるガガガ、ウィングゼロあたりよりも、末永く使えそうな点が◎。, アリーナ性能では高い命中バフとアタッカー指揮能力がポイントに。拳中心編成のベストメンバーの1人で、テクニックVパーツガン積みからの高確率スタンもいい塩梅。, 射ユニコーンあたりの一撃で落とされるという撃たれ弱さはいかんともしがたいですが、それを補って余りある魅力の持ち主です。, あ、でも、水着衣装よりもパイロットパーツ載せの方が使い勝手いいんですよね…。“奇襲”や“信頼+”ゲットで、普段使い&アリーナ性能がもう一回り優秀になりますね!, EXアビ+ドッジ込みで基本回避80%に加え、半減バリア+“鉄壁”で被ダメージ4分の1という拳最強のアリーナ壁役。, 攻撃面では防御無効の広範囲必殺に、通常攻撃で虹コア獲得とこちらも申し分なし。さらに爆速の行動力で、手数は大器中随一。唯一の弱点は命中補正が乏しく、回避系に対して決定打を与えにくいことか。, 攻守ともに非常に高性能で、アリーナでは拳大器のなかでも随一の使い勝手と言っても過言ではありません。, 敵に回すとかなりやっかいですが、盾SSRディスヌフ(+盾ガウェイン込み)の“勇気”必殺一撃でたいてい倒せるのが救いです。そういえばあのやっかいな射SSRランスロット・アルビオンもディスヌフの必殺一撃で倒せますし、ほんとディスヌフパイセンはアリーナの救世主やで……。, 普段使いも、全属性バリア+“鉄壁”持ちということで、壁役性能はなかなかのもの。広範囲必殺も持ってますし、とくに弱点なく汎用的に使えるんじゃないでしょうか。, 入手、凸がしにくい点は残念賞。なんですが、超人気ユニットの1つなので、再登場や征覇ガシャ追加はアリアリな予感です。, 脅威のCRTダメ250%! SSRヴァンアイン(水着2016夏)と同スペックですが、アビ内容の差から安定感の水着シャッテ、一発のアサヒ君といったところでしょうか。, アリーナ性能も自己回復、高確率ガード持ちということで、八極式とはまた違ったタイプの有能壁役。.

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